家賃発生って何?

よく耳にする『家賃発生』♪
そこで家賃発生についてわかりやすくご説明させて頂きます♪

簡単に言ってしまえば、入居日(契約日)まで家主さんに家賃を待っていただくことを言います♪
特に家賃発生は学生さんのお部屋探しにはしばしば耳にする不動産用語的なものです♪

例えば・・・

来年の春(平成28年)に新潟大学五十嵐キャンパスから新潟大学旭町キャンパスへ学部移動のため、引っ越すことになっているとします。
 ↓
(平成27年)10月1日に不動産屋さんにお部屋探しに行きました。いろいろなお部屋探しの条件をスタッフの方に相談し、いくつか絞ったお部屋の中から1つ気に入ったお部屋があったとします。
 ↓
ご両親とも相談の上、その気に入ったお部屋に申込(決定)しようとしたのですが、実際に住みたいのは来年(平成28年)の3月からです。
 ↓
そうすると、10月、11月、12月、1月、2月と家賃をなんと5ヶ月分も家主さんに待ってもらわないといけなくなります。
 ↓
そこで学生限定で、契約するのは10月1日ですが、家主さんに相談・交渉の上、3月1日からの家賃でもいいことの了承を頂けることを家賃発生の了承ということになります。


なかなか、言葉だけでは伝わらない部分もありますが、イメージとしてつかんでいただければと思います。

上記の件について、『もう少し詳細について知りたい』、『全然意味が分からない』、『とりあえずお店に行って聞きたい』というご要望がございましたらお気軽にお問合せくださいませ♪


賃貸検索

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す