〈ズバリ解決〉フリーレントとは?

フリーレントとは?

不動産検索サイトやフリーペーパーなどで見かける 〈フリーレント〉 という言葉。
なんだか得するということは、みなさんよく知っているのですが深いところまではなかなか把握していない方も多いのではないでしょうか?
賃貸アパート・マンション探しは高い買い物だからこそちゃ~んと理解しておくことが大切です。

フリーレントとは簡単に言うと 「入居後の一定期間家賃が無料になる」 という意味です。
例えば、フリーレント1ヶ月分となれば、入居後の家賃が1ヶ月間かかりません。
それにより、初回の初期投資(初期費用)が削減できるため、家具の購入等に資金を充てることが可能になります。

フリーレントの期間はどれくらい?

物件や時期などによって異なりますが、一般的には賃料の1ヶ月分が相場になっています。
新潟の市況としては、1ヶ月分~最大で3ヶ月分になるかと思います。
また、住み始めから3ヶ月間賃料半額(いわゆる1.5ヶ月分サービス)とするような内容のものもあります。

大家さんや不動産会社にメリットはあるのか?

フリーレントは家賃を一定期間サービスをする内容なのは冒頭で学びましたが、よくよく考えると大家さんにとって一見損なシステムです。
当然大家さん側へのメリットがなければ 「わけあり物件なんじゃないか?」 など心配と不安が脳裏を過ります。
でも!!安心してください。ちゃ~んと大家さんにもメリットはあります(^-^)

メリット① フリーレントのようなお得感を出すことによって、空室率を下げることができる。
メリット② 家賃を下げて不動産価値を下げるくらいなら、フリーレントで対応した方がいい。

などがあります♪
また不動産業者としては成約時にいただく 〈仲介手数料〉 は家賃を基準にしておりますので、家賃を下げると仲介手数料が減少することになりますのでフリーレントでの対応の方が大家さんと不動産業者にとってはWIN×WINなわけです♪

フリーレントの注意点

おいしい話しばかりじゃないのはご存知かと思いますが、フリーレントを利用する際の注意点があります。

注意点① 一定期間内(いわゆる短い期間)に解約すると、違約金が発生する場合があります (フリーレント分が違約金になる等)
注意点② フリーレントの対象が家賃のみの場合、その他の 〈共益費または管理費〉 〈駐車場〉 〈町内費〉 等はサービスになりません

あくまでも物件により異なりますので、詳細についてはお問い合わせください。➜☎025-223-8008


賃貸検索

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す